バイクを高く売るコツ

バイクを手放すことになったら、バイク買取業者などに買い取ってもらうことを考えます。

自分のバイクを少しでも高く売るためのコツがあり、それを抑えておくと高額買取をしてもらえるかもしれません。

【バイク買取相場を把握しよう】

バイクを売るとなれば、まず自分のバイクはどれくらいの金額で売れるのかを確認しましょう。

なぜこれが重要かというと、バイク買取業者に提示された買取額が適正かどうかが判断できるからです。

オークションサイトでの落札相場、フリーマーケットでの売却履歴、バイクの買取価格を比較するサイトでの買取相場をチェックしてみましょう。

【売却時期を考えよう】

バイクも、売れる時期というのがあります。

寒い時期はバイクに乗る人も少ないので売れ行きも悪くなります。

そのため、冬にバイクを売ると買取価格は下がる傾向にあります。

バイクを買う人が増えるのは春と夏ですから、その直前くらいに売るのが良いでしょう。

【日頃のメンテナンスをきちんと】

バイク買取の際、査定を行いますが査定のマイナスになるのは車体のへこみや傷、バッテリー、エンジンの不調です。

こういったものは日ごろのメンテナンスをきちんと行っていれば防げますのでどうせ売ってしまうものだから、と放置しないでこまめに洗車したりメンテナンスをしておくと高評価を得られます。

バイクを売る時は、少しでも良い状態で査定してもらえるようにしておきましょう。

汚れやさびを落としておくとか、オイル交換を定期的にすると良いですよ。